ニュース 2017年度 Step-QIスクール相談会実施報告

| ニュース
ご報告が遅くなりましたが、4月10日(月)に初めての試みとして、2年生以上を対象にスクール相談会を実施しました。

当日はお忙しい中、学部3年~修士2年までの先輩スクール生6名がアドバイザーとして参加してくれました。週末の土日に新入生合宿ボランティアで参加し、引き続きスクールのアドバイザーとして来てくれた方も何人かいたようです。相談会では、先輩方の自己紹介とスクール2,3年次の英語学内プログラムについて説明後、2グループに分かれ座談会スタイルでざっくばらんに話をしていただきました。参加者は2,3年生8名だったため、少人数でじっくりと話を聞くことが出来たようです。

座談会では初めはお互いに緊張した様子でしたが、話し始めると徐々に打ち解けてきたようです。2,3年次対象の学内英語プログラムやアドバンス創造工学研修でどんなことをするのか等を中心に、参加者が気になっている事や知りたい事を質問し、先輩が体験談を交えて話してくれました。終了後も、話が盛り上がりそのまま立ち話をしたり、連絡先を交換したりする様子も見られました。
アンケートからは「実体験に基付いた話が聞けて良かった」「思ったより気楽に参加を考えられるようになった」「先輩から学年が上がった時の話を聞けた」等、実際に先輩と話せる機会は良いという声が聞かれました。
◎P1050005.JPG◎P1050017.JPG◎P1050020.JPG◎P1050021.JPG

お忙しい中ご協力いただいた先輩スクール生の皆さん、本当にありがとうございました。
改めてスクールには多方面で活躍している先輩方が沢山いることを実感した日にもなりました。なかなか学年を超えたつながりが難しい面はありますが、事務局としてスクール生同士が交流する場作りもしていきたいと思います。

お疲れ様でした。



東北大学 工学部 電気情報物理工学科
〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉 6-6-05 青葉山キャンパス

© 2014 Department of Information and Intelligent Systems, Tohoku University All Rights Reserved.
「Step-QIスクール」は、東北大学工学部 電気情報物理工学科が運営しています。