スタッフの自己紹介

 

 

教 授

名前

藤掛 英夫

猫2

専門分野

フレキシブルディスプレイ、液晶、高分子、

ヒューマンインタフェース、映像メディア

自己紹介

2012年にテレビ局から大学に移り、新研究室を立ち上げて、光機能材料を情報メディアそして感性へと繋ぐ研究を推進しています。液晶や高分子の研究を30年、フレキシブルディスプレイの研究を20年取り組んでいますが、どんなに難しい課題でも本質や原理を掘り下げて手足を動かし始めれば、新たな道・扉が見えてくると信じています。そのため、学生の皆さんには「その意味は」、「どうして」、「そもそも」などと連呼しています。どんなに不透明な状況でも、創造性を発揮できる人材の養成と、次の時代を見越した科学技術の創出をモットーにしています。自然豊かな環境で季節の移ろいを楽しみながら、新たな価値の創造に努めています。好きな言葉は「一生勉強」、「チャレンジング」、「そこをなんとか」。

お気に入り

趣味

ネコ好き、テレビドラマの鑑賞

 

助教

名前

中谷 誠和

専門分野

液晶 太陽電池 半導体 光学 集光太陽光発電システム

自己紹介

太陽電池修士研究室を卒業し、太陽電池ベンチャーに就職しました。高性能な太陽電池に集光し、同時多数で動かせば高性能な太陽光発電モジュールができると考えて、ベンチャーを興しました。アカデミックで研究を磨くべきだと考え、ご縁があり、ほかのさまざまな液晶のテーマも含めて、東北大学で研究しております。

液晶は電気で特性を変化できる特徴があり、最たる応用先はディスプレイです。ほかにも携帯無線用の中継装置や新しい集光追尾太陽光発電モジュールを作れる可能性があります。さまざまな液晶の可能性を探っていきたいと思います。

お気に入り

趣味

小旅行、麻雀(賭けなし)、同人音楽

 

秘 書

名前

高田 めぐみ

IMG_5435

自己紹介

事務の補佐に加えて、研究室ホームページの更新やイラスト描きなどをしています。美術系の大学に通っていました。この世にない(?)またはお金で買えないもので、作れるものは何でも作ります。引き続き皆さんのお手伝いができればと思っております。

お気に入り

趣味

立体造形、絵を描く、手芸、フラダンス