●学内の状況: 阿部 健一 教授


  阿部 健一 教授

 
 工学研究科電気通信工学専攻を修了いたしました阿部と申します。簡単に最近の電気系についてご報告申し上げます。

 私共の電気系と申しますのは,工学研究科の電気・通信専攻と電子工学専攻,および,情報科学研究科の基礎情報科学専攻とシステム情報科学専攻から構成されます。現在講師以上の教官103名,昨年の3月時点で電気情報系の4学科,電気・通信・電子・情報の卒業生242名,大学院前期課程(修士課程)修了生188名,後期課程(博士課程)修了生44名です。教官と学生を合わせた数は教育組織としては恐らく日本で最大規模です。

 現在学生教育改革を進めておりまして,具体的には,外部評価,自己評価,学生による授業評価を行っております。そして今年初めて教育関係の自己評価に取り組む予定です。学生や卒業生から広く意見を求めていく予定になっております。

 学部から修士に進学を希望する学生は定員に対してかなり多く好ましいのですが,博士課程に進学を希望する学生は極めて僅かです。最近まで行われてきた博士課程の教育は,研究者すなわちわれわれ大学人の後輩を育てることに重点がおかれてきました。最近博士課程の定員が多くなっておりまして,多くの学生は卒業して企業で活躍して欲しいと願っております。しかし,実際には博士課程を卒業してもなかなか企業では採用して頂けないという状況になっております。博士課程に対する教育の考え方を改める必要性を感じております。教育に関しましては皆様からご助言を頂いて,できる限りの改善を行っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。